口唇ヘルペス

口唇ヘルペスとは?

口唇にいたいものを感じる、鏡を見ると唇の一部が、赤くなっている
触れば、どんどん痛くなる、大きくなるこんな症状の時に疑う病気です。

口唇ヘルペスができる原因

単純ヘルペスというVIRUSが原因です。

口唇ヘルペスの症状を教えてください。

触れば、どんどん痛くなり、水疱が一部はがれて、膿みも合併している時もあります。赤ちゃんに起こる事はまれですが、たまにお子様にも症状が出ることがあります。通常は健康で普段の生活をしていらっしゃる方は、あまり起こりにくいものですが、体調を崩した、久しぶりに海水浴へ行ったなど、お疲れになったときに、体の免疫バランスを崩したときに起こるようです。

口唇ヘルペスの治療方法

今は内服の薬もあります。もちろん付け薬もあります。

口唇ヘルペスの予防方法はありますか?また、完治はしますか?

体調を崩した、お疲れになった、体の免疫バランスを崩したときに起こるものなので、体調の管理を万全にされていただくようにおすすめさせていただきたいです。